カテゴリ:未分類( 31 )

お引っ越し



ブログをお引っ越ししました→http://ameblo.jp/cappuccino-385/
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-12-26 02:39

ありがとう

e0132480_7255745.jpg

大人になって素敵なこんなお友達がたくさんできるなんて思っていませんでした
彼女たちと出合ったのは、上のお姉ちゃんが年中のとき、もう3年半も前。

そして今日は私の34歳のお誕生日。
お友達に「おめでとう」を言われるのがこの年になってちょっと恥ずかしいくなっちゃった私。
でも言われると照れるけどとってもうれしい!

今日は素敵な1日になりました
Rさん、Y子ちゃん、Mちゃん、Sちゃん、Iちゃん、Yちゃん、Hさんそして両親に感謝して
           


                「ありがとう」
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-08-05 07:19


毎年見に行くサクラ
満開になっているというのを聞き今年も行ってきました

綾上にある有名なさくら(よく新聞などにも載るんだけど名所がわかりませんっすみません)
地元に方は、「ひょうたんサクラ」と言っているようですが
e0132480_7142663.jpge0132480_7144878.jpg


おおきな大木です
下に立つとなんだか心がすーっとします

そのすぐ下は土手になっていて
子どたちは筑紫とりに集中;;;桜はどっちでもよかったみたい^^;
e0132480_718335.jpg
はじめは下の子がし始め、次にお姉ちゃんとっても楽しそうで♪♪

でも実は私、袴をむくのが大の苦手。理由は1つ。なんだけど・・・
手に関しては職業上気になって・・・アクが取れなくなるのがね・・・;;;

そうこうしているうちにたくさん採り始めたので「自分たちできちんとハカマをむぐなら採るのはよし!」と言ったとたん
子どもたちは更に気合い入れて・・・採り始めて。

家に帰るなり、新聞を広げてお手伝い~
e0132480_7231568.jpg
これもまた楽しそう♪♪
頭ごと採れちゃったりいろいろしたけど
2人で楽しそうに頑張ってくれました


ツクシ、花粉症に効くらしいですよー。今つくしの飴とかも出ているらしく、さてどこで売っているのでしょうか?
筑紫は湯がいて冷凍しとけば1年中持つらしいので、ちょっと挑戦してみようかな。

e0132480_7241374.jpge0132480_7243377.jpg
我が家では甘めに味付けをして卵とじにしました
子供達もペロリ。
天ぷらもおいしいと聞いたので今度は挑戦してみるぞ!
お義母さんの畑にもたくさんまだ筑紫が残っているみたいなので早いうちに摘みに行ってきまーす♪1年分は採れないだろうけど・・・。
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-27 07:11

venez chez moi 6 「 h a r u i r o b i y o r i . . . 」



e0132480_20415353.gif

2009 4/24(fri),25(sat)

香川県さぬき市オレンジタウン チケンホーム住宅展示場にて素敵な作家さんたち41名。。。とても素敵なeventになりそうです

また詳細は随時HPにてUPしていきますので遊びに来て下さいね

venez chez moi 6http://drop-hms.boo.jp/venezchezmoi.html
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-06 20:45

第21回 フォーラム21 in松山


e0132480_18363920.jpg
2月28日いよてつ高島屋9F ローズホールにて「地域で育む、我が子、人の子、みんなの子~産む喜こび、育てる楽しさ~」パネルディスカションがありました
私も 内閣府特命担当大臣 小渕祐子さんがいらっしゃるというので、松山まで行ってきました^^

私たち世代のママやパパに聞いてもらいたいいお話がたくさん!

1歳5か月のお子さんをお持ちで、今第2子を妊娠されている小渕さん。お話の中にはママというかわいらしい一面を見せながらも大臣としてこれからの少子化対策、地域格差のあるこども支援にについてなどいろんな課題をについてなどいろいろみんなで考えるディスカッションでした。

小渕さんは初めに「きっと皆さんは私の子育てはベビーシッターさんやお手伝いさんなどにお願いして、私は育児をしていないと思っていらっるかたが多いと思います。きちんと夫婦2人で育児をしてるんですよ」という言葉から始まり、忙しい時間の中でも子育てと仕事を両立されている小渕さん。ますます尊敬してしまいました。

小渕さんが身をもって感じた育児についてたくさんお話をされ、自分たちの子供が親になる時代にはもっと子育てがしやすい環境になるようにとたくさんいろいろと考えていらっしゃいました。。。小渕大臣ほんとこれからの子供たちのためによろしくお願いします!!

「遊びとしつけ」セミナーもあり
先生が「最近のお母さんは子供がぐずったらぽいっておもちゃをあげて泣きやまそうとしているお母さんが多くみられるように思います」「そして人前で子供が泣いたら、恥ずかしいから泣きやんでとかいう光景をよく目にします」そんな話の中で私も心当たりのあることばかりでドキッとしました

泣いている子供の前でおもちゃだけ渡すのではなく、泣いている原因を知ることが大事なんですよ。。。という先生。
私は子どもが小さい時は精一杯でそんなことは考えれなくて・・・叱るばかりだったような

「3つ子の魂百まで」ということわざなんて気にもしてなかったんです。でも3歳までの子育ては子供の自立に大きくそんなに関わるなんて・・・思ってもみなかったです(涙)うちはもうどっちも年が4さいと7歳なので・・・トホホ
今から少しだけ遅かったかもしれないけど子供たちと今まで以上に向き合う生活をしてあげないなと思いました。

そしてここで学んだこと

これからは子供たちにちきんとした叱り方をしたいなと思います
いけないときはきちんと叱る(今までとはここまでは同じ)、+でも子供たちのことを大切に思っているから叱っているということを子供に伝えること
悪いことをしたときの子供の理由を私もきちんと考えること
叱ったあとにはぎゅっと愛情表現を子供にオーバーに見せること

そうゆう叱り方が子供には必要なんですよという先生の言葉を信じて
どれも私には欠けていることばかりですが
でも頑張ってみようと思います

イギリスやアメリカでは子供に対してオーバーに表現するらしいですよ^^
全く知らない散歩をしているベビーカーの赤ちゃんを見てみんなが「ゴージャース」って言うんですって^^ブルーな時とかそう言われると気持ちが明るくなりますよね^^そんな環境っていいですよね。。。

私の周りでもママ友を作るきっかけになればと自分の育児経験から彼女の出来る範囲で頑張っている女性がいます
私もそういう仲間に助けてもらいながら
今、高松で楽しんで育児、趣味、仕事ができているような気がしています

子育てには周りの環境作りも大切なんですね^^

私も何かの形で、自分たちの子供が親になる時代にはもっと子育てがしやすい環境になるよう
少しでもの発信源となればうれしいです!

小渕さんはいろいろ地方へ出かけて今回のようにお話をされているそうです
ぜひ機会があれば夫婦で参加してみてくださいね^^
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-02 18:42

子供の知恵


一生懸命二人が椅子を運んだり、部屋からおもちゃを運んだりしてると思ったら
壁にへばりついたおもちゃのゴム?みたいなのを頑張って取ろうとしてました^^;

なんでブロックなん?(笑)
そんなものではとどかない様子・・・あともう少し!っ!
e0132480_202848.jpg

さてどうするのかなと思っていたら
更にブロックを付け足すことに^^;
やっぱりそれでも無理でした・・・が
e0132480_20291413.jpg

子供の想像力、創作力、発想というものには柔軟性がありますよね




最近ではお風呂上りに
濡れた足で上がってきて廊下に足跡がつくと
「透明の足跡やー」とペタペタと足跡で喜んでいる二人
そうな言い方もあるねと感心しちゃいました
みなさんはどんなことがありますか?
最近、そんな一言一言を大切に残してあげたいなと思う私です。。。ちょっと思いつくのが遅いかな?^^;
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-02-24 20:37

クレープ


サンタさんにプレゼントをもらったクレープ屋さん。

レンジでチンで簡単にできるんですよー
バレンタインでお菓子作りに目覚めた上の子ちゃん。
e0132480_19475618.jpg
まずはレンジでマワルイプレートに液を流してレンジで1分半チン!
でもレシピ通りの分数では中まできれいに火が通らなかったので
様子を見ながら生地作り~。。。
量の問題なんやろね、たぶん。

生クリームをペタペタ
好きなフルーツをのせて~^m^

e0132480_19541061.jpg

クレープ屋さんのようにクルクル
シナモンの可愛い包み紙で。。。フルーツが盛りだくさんなので
少し巻きにくい様子^^;
もとから入っている紙も小さめなのですが。。。たくさんがおいしいもんね♪




e0132480_19582355.jpg
完成っ!
まずは近くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんに♥
次に大好きなパパに♪弟に♪
とても美味しかったですよー。
レンジで簡単にできる「シナモンのレンジでふわふわクレープメーカー」^^*
火を使わないから安心だし
生地はホットミックスの粉を使うので分量もホットミックスは4袋入りとかのを買うと
測る必要がないので子供でも簡単にできます

徐々にお手伝いが増えている上の子ちゃん。
最近ではアイロンにチャレンジしました。本人もちょっとはじめは怖い様子でしたが、学校へ持っていく給食エプロンやハンカチをなんとか一人でかけれるようになりました。

自分はいつ頃からお手伝いをし始めたんやろ。
こんなとき女の子っていいな~って思います^^
3人目が女の子が絶対産まれるって分かっていたらいいのにな~こればかりはねっ^^;
妊娠5か月の妹。。。女の子だったらいいな^^♪♪♪
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-02-22 20:15

思い切って・・・


私にとってなければいけないもの。
マスカラ、アイライナー。。。^^;

ずっと使っていたアユーラのアイライナー
一番使いやすい!と私は思う。
筆の固さも好きだし、ずっと使っていても筆の先もばらばらにならない!
にじみにくいし、黒がきれい!
と、アイライナーになると熱く語ってしまう私

リキッドタイプなのでなくなると中のカートリッジをかえないといけない。でもこれを買いに行くまで30分もかかることにしか置いていない・・・
今までは近くで買えていたのでよかったんだけど
今住んでいることろは遠すぎるんです・・・やっぱりすぐに買いに行けることでないと・・アイライナーだけは困るし・・・
e0132480_23414554.jpg
なので
思いっきり新しいのに変えてみました^^
お友達にもどんなアイライナーがいいのかしら?なんて聞いてみたり。。。

・・・使い心地は・・・やっぱりアユーラの方がよかったな;;;
今回、購入したのは資生堂のマキアージュ。
慣れたら使いやすいのかしら~

そしてもう一つ
思い切ってみたことが
このアイライナーを相談した彼女と話をしていて、私も!と思うことがあり

結果はどうなるかわからないけど
いい方向になることを祈って待つしかない。

なんでこんな小さなことで時間を費やしていたんやろ
なんて急に思えたりして。
ちょっと気持ちが急に楽になったような気がする。ありがとね^^Kちゃん。。。
私なりに進んでみます。。。
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-02-21 23:47

よいお年を

今日は仕事納めの日。

さっき帰ってきてちょっと一息~...

今年はいろんな方との出会いがあり、いろんなつながりができました
また新たな自分を見つけることもできたように思います

今年は、上の子が小学生に入学という大きな節目を迎えた年でもありました
小学校にランドセルを背負って毎日通学するわが子
日々、成長しているのもいろんな場で発見、見つけることができ
小学校でもいろんなお母さんたちに仲よくしていただき、ほんと私にとって幸せな年でもありました

仕事を続けていく上でどうしても子供たちには寂しい思いをさせてしまうことも多々あったりと・・・悩んだ時もったけど・・・そんなときでもみんなが支えてくれた
ほんとつながりとお友達に感謝した1年

サイトもほとんど更新がなく、自己満足だけのものですが毎日遊びに来てくれている方々にも感謝しております

こんな私ですが来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいませ
e0132480_15572717.jpg

年末に素敵なお仕事のお話をいただき
来年ちょこっと雑誌に掲載されます
e0132480_15582554.jpg
他にも少し。昨日すべての雑誌のことが終わり自分でもほっとしています
またご紹介できるようになったらこちらにて紹介させてくださいね^^
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-12-30 16:03

3回目 クリスマス会

3回目のクリスマス会

ママたちのプレゼント交換会もあり~とても楽しみにしてましたーっ!

子供9人!ワイワイ♪

今日のお料理は

ローストチキン
みそフォンデュー
カンパーニュのキッシュ
たこサラダ
マカロニサラダ
e0132480_20231038.jpg


そして
英語の先生が持ってきてくれた牡蠣
牡蠣の香草パン粉焼きにしていただくことに

ふ~ためいきが。。。
美味しすぎるっっ!

お酒が飲めなかった私はくーーーーっ(涙)飲酒運転はだめだもんねっ!

ケーキは頑張って作りましたよーパイで樅の木

e0132480_20255591.jpg

ちょっと大変でしたが・・倒れそ~~~っ

毎回夜遅くまですみませんっ
帰ると12時前??

ほんといつもRIEさんありがとうね^^

また来年もヨロシク
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-12-23 20:19