カテゴリ:かぞく( 20 )

・・・やっと一週間

後悔しています

先週の今日、上のお姉ちゃんが怪我をしてしまいました
眠たい子どもたち
下の子は布団に入って30秒ほどで寝てくれてほっとしたとき(いつも寝つきがいい下の子ちゃん)
階段でダダダーってすごい音・・・上のお姉ちゃんが転んで落ちてきました
そのときはちょっと泣いただけだったので、大丈夫大丈夫っ!さー寝よーっ!って
でも動いたとたん・・・・尋常じゃない「いったーーーーーいっ」と叫び出した上の子・・・

見れば右目が腫れあがって・・・大変なことに・・・
冷凍庫から保冷剤をとりだし、まず目を冷やして救急に電話。
目の救急はないということ。消防局にも電話して、電話帳でも電話して受け付けてくれるとこがなったので(涙)次の日の朝一番で病院へ
いろいろ検査をしてもらいなにも異常はないということ、ほっと一安心。
大丈夫ですよといっていただいているのに先生にいろいろ質問する私・・・

次の日起きてみると顔半分に青じが広がっていて・・・小学校もしばらくお休み。日に日に青く顔半分に広がってきて・・・(先生からの説明で「青じは日ごとにしばらくは広がってきますよ」とは聞いていたものの・・・涙)
あのとき、あのとき私がきちんと見ていればと後悔ばかり・・・痛かっただろうにごめんよ・・・

でも彼女は元気いっぱい。。。私にアイロンビーズを作ってくれたり

e0132480_16564179.jpge0132480_16595273.jpg




私も仕事を1週間お休みをいただいたので病院の帰り2人でランチ行ったりe0132480_16571284.jpge0132480_16573524.jpg
なんか彼女に反対に励まされた1週間
2人でゆっくり過ごす時間も最近はなかったな。。。

ほんとこんな程度でよかったのかもと思うしかない。彼女の顔を見ていろいろ先走って考え込んでしまったり、これから子供が大きくなっていく過程でいろいろあるだろう。もっとしっかりした親にならなくては!
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-07-11 16:40 | かぞく

我が家の名人です!

幼稚園の夕涼み会

この日は特別蒸し暑かったな・・・
かき氷も並び、くじでも並んで・・・

子どもたちは大喜び~よかったよかった 親は汗だくでしたが・・・

e0132480_179997.jpg
           
           
我が家の名人です!
スーパーボールすくいなんとっ!15個!!スゴイっ

e0132480_1793034.jpg

周りから拍手喝采ではありませんか~ハイ!うちの子ですっ!!
なんて大きな顔をしながら~(親ばか)

でも持って帰れたのは4個
1個くらいおまけしてくれても・・・;;;
ちょっと残念!っ!

みんなの浴衣姿可愛かったねe0132480_1765933.jpg
浴衣着て隣の公園でブランコに鉄棒に^^;まーこんな日は特別でしょう!
奥に見えるブルーの甚平さんを着てる下の子は、涼み会より野原でパッタなどの虫探しを一生懸命しておりましたっ(汗)

帰りはドロドロ・・・言うまでもないですけどっ・・・^^;
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-07-07 16:57 | かぞく

さかな

高松から1時間くらい東に行った海

朝からお弁当を持って釣りに行ってきました

e0132480_21241066.jpgみんなで協力してターブを張って~ゴツゴツした石を除けて茣蓙をひいて~

e0132480_21244175.jpg
子供用の竿をパパが準備中
かわいい可愛い竿。
この間パパと娘で2人だけでデートしたとき買ってもらったんだって♪娘は待ちに待ったお魚釣りだったのです!

子供達も必至です
e0132480_21312517.jpge0132480_21314196.jpg


リールの巻き方も徐々に様になってきましたよー
「ママッ 重い・・・手伝って・・・」と助けの声もしばしばありましたが。。。
その横でパパは真剣!!


記念すべき第1匹目はベラe0132480_21322392.jpg
おっ2匹目はカサゴですっっ晩御飯は御馳走になるかしらっ
やっぱり味噌汁??
時間帯がよかったのか釣れる釣れる~
ぷく~っと膨れたフグも釣れて、子どもたちは大喜び~これは威嚇してるんだよ・・・でも大人も見ていてもおもしろい。針を刺したらパンって破裂しそう。もちろんふぐは調理出来ないのでそのまま海へ返してあげました。釣れるたびにおいしそうなさかな~って喜ぶ子供たち。オイオイっ(汗)食べる気満々ですっ・・・(苦笑)
しばしこの後も子供たちはふぐの膨れたりしぼんだりするのをしばしケラケラ笑いながら~眺めて観察していました

e0132480_21352786.jpg
時間が経つにつれ~想像はしていましたっ!やっぱり子供ですねーーーっ
ザッバ~ンザッバ~ン。。。。波の満ち引きに合わせてはしゃぎだしました(笑)結果・・・
服はズブ濡れ~ やっぱりね・・・と思ってきちんと着替え用意してたよっ!(笑)

今晩のおかずはお魚三昧。釣りたてはやっぱりおいしいですね~
もちろん身もプリプリでした
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-06-01 21:19 | かぞく

あたりー

子供たちがうれしそうにやってきた

おっとっとのお菓子
これ当たりだよねって自慢げに2人やってきた

おっっ
お魚の形ばかりではなくe0132480_20533258.jpg

こんなのも混ざってるんですね~知らなかった私です
e0132480_20534352.jpg

[PR]
by cappuccino-385 | 2008-05-29 20:56 | かぞく

小学校と幼稚園

いつかは重なる行事もあるだろうなとは思っていました

ほんとうなら25日の日曜日に行われるはずだった上の子の運動会
前日の雨でグラウンド状態が悪いとゆうことで延期、で、本日に。今日はとてもいいお天気に恵まれ子供たちも頑張ったようです。

でもでも
今日は下の子の幼稚園の親子遠足

どちらかに行かなくてはいけないし・・・悲しい辛い究極の選択・・・
申し訳なく遠足に行きました(高速を走って遠くまで行く遠足だったため・・・)
ごめんよ、、、


e0132480_21312827.jpg     

上の子のリクエストでもあったクーのお弁当
     朝5時に起きて作りました

遠足から戻ったらまだ小学校から帰っていない様子だったので、小学校へそのままGO
ちょこっとだけ見ることができました・・・閉会式だったけど、、、下の子を抱えて小学校へダッシューーーっ!息を切らしながら、娘を見つけた途端手を振ってしまいました・・・我に返ったら恥ずかしい・・・かったのですが(苦笑)

娘は帰るなりお弁当の話ばかり。。。(かなり気に入ってもらえて美味しかったようで♪)ほんとこちらこそありがとう。だよ。。。また来月ももしかしたら父親参観が同じ日??かも・・・
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-05-26 21:40 | かぞく

毎日

自分の時間
GWに着たいと思ってコツコツと作ったスモック

e0132480_05083.jpg自分の為に自分の時間を使って作ったもの

月曜日から金曜日まで仕事をしていることもあり
毎日同じことの繰り返しな私(疲れてるからこんなことを考えるのかな・・・)

職場の人に
「何かを犠牲にしたから一歩進めて今の幸せな時間があるのよ」
と言われた(その話を書くと長くなるので略して)

毎朝6時前に起きる生活を、ここ数カ月頑張っている
夕方になると眠たいし、朝は布団からでるのが嫌だ
でもそのおかげで朝自分だけの時間が30分できるようになった。とても私にとっては大切な時間。8時までには子供たちが幼稚園や小学校へ行ってくれるので、それまでが我が家の朝の戦争(笑)で、8時間はスローな時間が流れるはず・・・なのだが

短い時間、限られた時間だからこそ上手に時間配分をしなくてはいけない
今はまだ、テレビをつけてぼーってしたり、床を拭いてみたり・・・
ちょっとこの特別な時間を使う旅にしばしでかけてみようかなっ

ショップの準備も月末までにはと思っています
いつもギリギリでごめんなさい

もうしばらくお待ちくださいね
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-05-24 23:56 | かぞく

愛媛県総合博物館

恐竜大好き息子のため
そしてプラネタリウムに行きたがっていた子供たちをつれて
行ってきました

e0132480_23322410.jpg愛媛県総合博物館
30分おきに恐竜が動き、鳴き声が聞けたり
他にもいろんな体験ができますe0132480_23332174.jpg

まだうちの子供たちには難しく?なことが多いこともあるのですが
愛媛県の歴史に触れれたりと。


(子供たちにとっとは不思議なことの多い博物館、質問攻めにも困ってしまいました(笑))

科学技術館のゾーンでは大人も楽しめましたよ~

プラネタリウムでは
1時間近くもあるので下の息子とパパは途中からおやすみ~
私も途中でウトウトしはじめると・・・
横に座っている娘にチョンチョンを腕をひっぱられー
そのおかげでどうにか最後まで見ることができました(苦笑)

今日は雨だから星を見ることはできないけど
星座の歴史に触れたのはいつ以来でしょうか
たまに外に出て空を眺めるのもいいかなーっ。。。

夏休みの自由研究にも役立つかも!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~

愛媛県総合博物館→http://museum-dir.jst.go.jp/38-009/38-009.htm
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-05-23 23:18 | かぞく

さざえさん

ギョウザを包むときはいつも一緒

今回は、出来上がったギョウザに名前をつけて♪
小さい頃から一緒に作っている成果もあり♪ちいさいお手てで上手に包みます

e0132480_23241318.jpg
スプーンで具を真ん中に乗せて~ペタペタお水をつけてー

e0132480_23243826.jpg

さざえさんの出来上がり~♪

サザエさんとつけた理由は・・・ヒダを3つあるから そのまんまですが 笑

我が家では白菜ではなくキャベツを使います
みなさんのご家庭ではどうですか?
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-04-30 23:30 | かぞく

公園

「今日はどこの公園に行くの?」
と早起きの子供たちは声を弾ませながら

まだ眠気眼の私に
「どーこーのーこーうーえーん?」
???

はい、まだ時間は朝の6時半。。。
おいおい、こんなに早くは行けないしねーーーっ

子供たちの目的はきちんとあるんです
①お菓子を好きなだけ買ってお出掛けできる
②もちろんお外でどろんこになるまで遊べる
③大好きなドライブが出来る
などなど

今日行ってきたのは池の中にあるながーい橋を渡って~
「太古の森」

最近、恐竜好きの息子は大興奮
この2ヶ月の間に3回目ですっ

e0132480_2382797.jpg
ティラノサウルス
「子供たちに悪いことをしたら動いて追いかけて来るんだよーっ」て脅かしてみたり♪
でも今にも動きそうな迫力!


e0132480_2385194.jpg
ディメトロドン 
口の中から顔を出せるので大喜び。。。
おいおい食べられてるって 笑


もう1匹。トリケラトプスがいます。

芝生のひろいシンプルな公園ではあるんですが。。。お弁当を持って、ちょっとした遊具を持っていけば楽しめるかと思いますよーっ

太古の森 → "http://shikoku-net.co.jp/kagawa/kankou/kidagun/mikikankou.htm#太古の森"
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-04-29 23:07 | かぞく

無事venezchezmoi4終了ーっ

25.26日と両日お天気にも恵まれたくさんの方に来ていただきありがとうございました

いろんな方と出会え、お話もできてとても楽しいイベントになりました
年に2回だけのイベントですが
また次回のお話も決まりつつあります
私たちのこだわった作家さんたちの布もの達~

たくさん買いたいものが・・・残念ながらほとんどが売れていてgetできたのはワンピース1点
でもでも重宝しそうなワンピースを購入できたので満足満足~

これからの私自身の活動も~このイベントを機に・・・!もう少し活動したいと。できたらと思います。。。

とういうことで!5月中にショップをオープン予定ですっ!

ブログにも出来上がり次第UPしてきますね~
お楽しみにっ♪  

今日はずっと子供たちに寂しい思いをさせていたので
とらまる公園に近所のお友達と一緒に行ってきました
e0132480_024555.jpg

追っかけっこをしたり
かくれんぼをしたり
ブランコに
鉄棒に
こちらの施設には人形劇が見れたり
キャンプ場があったりと
複合施設になってます

香川県東かがわ市にお近くの方は連休にいかがですか~
とらまる公園→ http://www.shikoku.ne.jp/toramaru/"
あて明日から仕事ですっ
頑張らなくっちゃ~!!

         
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-04-28 00:12 | かぞく