カテゴリ:handmade( 10 )

立体マスク


上の子のクラスのお友達がみんな???ホントカイナ^^;手作りマスクなん!てずっと言われていた私。
その場しのぎで今度作ってあげるからねーっなんて先延ばしにしてて・・・
毎日のように最近はずっと「できた?」と言われ・・・ゴメンヨ;;

e0132480_0564050.jpg
やっと仕上がったもの。
さてどうかしら?
気に入って小学校にして行ってくれるかな??
思っていたより簡単に仕上がりましたよー

立体マスクで検索してみてください!無料型紙がダウンロードができるサイトもありますよっ^^感謝感謝♪
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-02-10 00:52 | handmade

あたたかい小物たち


今年初めは、オーダーを昨年からいただいていたマフラー。
女の子用
e0132480_15391751.jpgこの大好きなドットのウール。ほどよい厚み。イロはモスグリーン。それにちょっと花柄を加えて、ぬいぐるみみたいな裏地も肌ざわり抜群~あとは手縫いでステッチや縁取りを!
やっぱり子供の物って可愛いい~~♪
上の子も欲しい!っというのでこれから作る予定。。。今はウールガーゼのマフラーを2回ぐるぐる巻きにして学校に通っている彼女。彼女が小さい時に作った同じようなマフラーではダメらしく・・・女の子はお洒落さんですね^^

次は男の子用
e0132480_15444815.jpg



男の子だからボーダーって訳ではないのですが・・・私の中ではやっぱりボーダーかな^^+
裏地も女の子用と一緒。
さて下の子に巻くと~
e0132480_15463834.jpg



こんな感じに~いつも下の子の分は後回しになってしまうので・・・今回は先に彼に作りました
幼稚園に早速していきましたよー。可愛い可愛い♪親の満足ですが(汗)本人はさて?

マフラーに関しましてはオーダーも可能ですのでどうぞ~♪
ちなみにこちらのすべてはすべて完売しております。
すみませんっっ



親友みんなには出産祝いの1つとしてブランケットを作っています
去年生まれたユウキくんに
e0132480_15513567.jpg
ブルーをテイストにスタイとブランケットを。あとはマザーズバックとおむつポーチ。

今年も私の周りでは出産ラッシュなのです
お友達もそうだけど、長い間不妊治療をしていた妹に待望の赤ちゃんが♪それも♪双子ちゃん♪♪今から私が楽しみで仕方ありませんっ!!
妹はつわりで大変らしく、私もずっとつわりがあった方なので、こればかりは家系なのかしら?
妹の赤ちゃんにもたくさん作ってあげなくちゃ!

上の子はもう名前まで決めちゃってます・・・それも男の子と女の子の名前を^^
彼女が手紙を頑張って書いたので妹に送りました。さてもうそろそろ着くころかしら?
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-01-20 15:35 | handmade

お正月


お正月用にと、お花のレッスン♪

四季折々とちょっとずつその時のお花を飾れればいいな~
そんな気持ちで参加したレッスン。

自分らしくアレンジ♪

松の形がとても素敵!?
葉牡丹、千両。
e0132480_17232753.jpg

そして他の方たちのも。それぞれにとっても個性豊かな素敵な寄せ植え。
e0132480_17295168.jpg


お正月のために何かをするってことはほとんどない私ですが
徐々にお料理も覚えていかなくちゃなーっ

素敵な時間ありがとうございました
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-12-27 17:20 | handmade

ちょっと早目のお披露目

イベントに出品予定のものたちです
(一部、委託先に持っていく子たちにはなりますが・・・)

いつもイベント前になってばたばたする私なのですが
今回は珍しく早めにはじめました~

で!今回は花柄の使い方をいろいろと
今まで以上にボタンに凝ってみたり(花で!)
アンティークのものや、デットストックなどなど。。。
e0132480_20563814.jpg

レースのバックに(このシリーズはちょっと多いかも)ちょこんとしたポケットが可愛いのですっ!!
e0132480_2133453.jpg


どうしても使いたかった黒の持ち手!! いい感じ~
e0132480_212176.jpg

そしてクシュクシュポーチ
e0132480_20585478.jpg


今回初挑戦!シュシュも!お披露目っ

今回のイベントで5回目
もっと自分らしさのあるものをたくさん時間をかけて作れたらいいなと思っています

まだまだ作りかけのものもあるのでまたUP予定です
子供のポシェットやスタイ、マザーズバックなどなど。。。
よかったら見に来て下さいねっ♪
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-10-01 21:15 | handmade

少しずつ開始

いっつも今日こそ!今日こそ!と思いながらもミシンから遠のいている私
e0132480_1529546.jpg


この間、久々の我が家での縫い縫い教室~人に教えてもらうのって新たな発見があるから好き。ありがとーね。どう?あれから作ったオリジナルポーチの完成っ!

e0132480_1530534.jpge0132480_15311693.jpg

まずは委託先に納品予定。。。いつも遅くてすみませんっっ(汗)
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-07-22 15:37 | handmade

だっこひも

オーダーをいただいたもの
e0132480_8291510.jpg
赤ちゃんを抱く大切なものということもあり
丈夫に仕上げました

e0132480_831873.jpg
5.6年前にこれに出会っていたら・・・
とても満足のいくだっこひも第一号(自画自賛ですっ)
                     
早速お届けしました~
                       どうかしら?
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-06-26 08:33 | handmade

パン作り

クリームパンを作りました

ちょっと遊び心でアーモンドで目と口とほっぺた。。。さらにおいしそうに見える??

かわいい~っ!次もこれで作ってみようっ。。。
e0132480_8305152.jpg

[PR]
by cappuccino-385 | 2008-06-25 08:33 | handmade

ママが作ったぬくもりのプレゼント

Naturallyさん宅でのイベント「ママが作ったぬくもりのプレゼント」無事終了しました

生徒さん4人。
作り方を書くのから、今回は自分らしさを出すためにちょっと頑張ってみました
分かりやすくと思っていろいろ書いたけど大丈夫だったかな?e0132480_17433796.jpg

       さて布選びですe0132480_17443355.jpg
ミシンをダダダーッ みなさん自分のペースで。。。久々のミシンという方もe0132480_17454426.jpg

みなさんそれぞれの個性が出て素敵なスタイが仕上がりました
e0132480_17482124.jpg

これから出産を迎える方たち、かわいいKちゃん、Rちゃん今度はつけたとこ見せて下さいね
楽しみにしています

自分にとっても貴重な時間でした
久々に赤ちゃんをあやしてみたり。。。赤ちゃんの匂いやっぱり好きだな。。。可愛いっ!!素敵な1日をありがとうございました
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-06-24 17:55 | handmade

ありがとうございました

久々のショップということも夜ごはんも喉に通らないくらいドキドキしました
10時にショップ受付中の表示が上手に転送できるかどうかも
メールもきちんと作動しているかとか
いろいろ不安もありましたが・・・

たくさんの方に、来ていただき感謝しております
ほんとうにありがとうございました
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-06-06 22:03 | handmade

ショップの準備

GWはいいお天気が続きましたねーっ

まだまだ休みボケが続いてますっ

さてショップの準備も進めてる私です
年に2回イベントをさせていただいているのですが
前回のvenezchezmoi 3 → http://drop-hms.boo.jp/venezchezmoi3.html
で初お披露目したバックの形~試行錯誤して型紙をおこして(特にマチのとり方、コロンとした形になるようにしました!)ちょっと変形型?っていうのかな。。。
このマチに使っている一目ぼれして購入していたキルトリネンワッフル。。。やっと形にできました。。。
昨年の12月に雑誌の編集者の方にも可愛い~って言って頂いた物。。。
ショップにてお披露目です~
e0132480_1731129.jpg

お気に入りの花柄とリネンで作ってみました

あとはーーーっ
お気に入りのリネンの花柄の布のバックに
そしてcappuccinoらしさが溢れた。。。大好きな花柄の布、チェック、レース、レース地、ドット、ストライプをパッチしたもので、自分らしさのトーンでまとめることが楽しくて
バックの形もこれまた可愛いのですっ!
花柄の布から抜け出せない私。。。
それと今ちょっと挑戦していることも。。。早く形にしてみたいっっ
[PR]
by cappuccino-385 | 2008-05-08 17:19 | handmade