<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


毎年見に行くサクラ
満開になっているというのを聞き今年も行ってきました

綾上にある有名なさくら(よく新聞などにも載るんだけど名所がわかりませんっすみません)
地元に方は、「ひょうたんサクラ」と言っているようですが
e0132480_7142663.jpge0132480_7144878.jpg


おおきな大木です
下に立つとなんだか心がすーっとします

そのすぐ下は土手になっていて
子どたちは筑紫とりに集中;;;桜はどっちでもよかったみたい^^;
e0132480_718335.jpg
はじめは下の子がし始め、次にお姉ちゃんとっても楽しそうで♪♪

でも実は私、袴をむくのが大の苦手。理由は1つ。なんだけど・・・
手に関しては職業上気になって・・・アクが取れなくなるのがね・・・;;;

そうこうしているうちにたくさん採り始めたので「自分たちできちんとハカマをむぐなら採るのはよし!」と言ったとたん
子どもたちは更に気合い入れて・・・採り始めて。

家に帰るなり、新聞を広げてお手伝い~
e0132480_7231568.jpg
これもまた楽しそう♪♪
頭ごと採れちゃったりいろいろしたけど
2人で楽しそうに頑張ってくれました


ツクシ、花粉症に効くらしいですよー。今つくしの飴とかも出ているらしく、さてどこで売っているのでしょうか?
筑紫は湯がいて冷凍しとけば1年中持つらしいので、ちょっと挑戦してみようかな。

e0132480_7241374.jpge0132480_7243377.jpg
我が家では甘めに味付けをして卵とじにしました
子供達もペロリ。
天ぷらもおいしいと聞いたので今度は挑戦してみるぞ!
お義母さんの畑にもたくさんまだ筑紫が残っているみたいなので早いうちに摘みに行ってきまーす♪1年分は採れないだろうけど・・・。
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-27 07:11

読み聞かせ


子供が小さいことからちょっとだけ私も続けていることが1つ。

本を1日3冊は読んであげること
もちろん長い文章ばかりではなく、今日はちょっとしんどいな・・・って思うときは
1ページに3,4行文しかない本をわざと選んでみたりもします^m^

親が読み聞かせを小さい頃から子供にしてあげることにより
想像力、子供の感性の成長にも影響する、なんて聞いたこともありぼちぼちしてきたこと

そして1年生になり、今度はその成果を発表することに

e0132480_9471473.jpg
今度は人の前で発表することの大事さを学ぶために。

上の子も頑張りました♪下の子も・・・のつもりがe0132480_947157.jpg
ツミキ遊びに集中し・・・結局発表しなくて・・
でも1時間半ずっとこればかりをしていたので
先生もこれに感心していました^^;;;
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-22 09:41 |

キャンドルヨガ


とても香りのいいアロマの中、キャンドルの灯りの中でのヨガ
e0132480_9341214.jpg

私以外はプロのスタッフの方ばかり。
鏡を見るたびに私一人なにかが違う^^;感じで・・・

この堅いカチコチの私ですが(もっと努力しないと・・)
時にはウッ・・・ッとか変な声が出ながら・・・、神秘的な空間の中すみませんっ;;;

e0132480_9343155.jpg

たまには自分のこんなゆっくりとした時間をとるのもいいなっ~

studio Naturally → http://yaplog.jp/naturally-pila/

そしてOPEN1周年感謝記念としてstudio Naturally にてイベントが行われます
私も微力ながらお邪魔します。詳細はこちら
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-21 09:20 | event

南蛮焼締陶展


毎年楽しみにしている作家さん(堺 道一さん 上原 知子さん)の陶芸展。
夫婦でされているんですっ。
毎年長野からやってくる作品たち。

去年は用事がありお邪魔できなかったのですが
今年は1年ぶりに行ってきました

e0132480_2053352.jpg

どれもどれも素敵なものばかり。。。たくさんたくさんあるので迷いに迷って。。。
私は小引きのものを何点か
e0132480_20553358.jpg

1点1点形や色が微妙に違ったりして
悩みに悩んでやっとセレクト♪
前に買った渋めの急須もかなりお気に入り。サイズがちょっと小さいので来年は急須狙いで!

南蛮焼締陶展→木田郡三木町氷上渡池5378

3.22~3.30まで展示されてます
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね

囲炉裏でのお茶もとっても毎回楽しみなんですっ
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-20 21:02 | おでかけ

リクエスト


あっという間に3月ですね

もう終りが近づいているけど^^;

今週は、あったかい日が続き、そして黄砂が吹き、そして花粉も一緒に。
今年は例年になく花粉症の私は症状がひどいような・・・気がします

毎日の花粉情報には釘づけの我が家なのです(私と旦那さんだけですが)

子供たちのリクエストのピザを久々に作ってみました

e0132480_20411911.jpgサイズはちょっと小さく切らなくてもパクリと食べれるサイズたまにのお休みにしか作れないけど、たまにはパンをみんなで作るのも楽しい時間。
              今日の我が家のお昼ごはん♪
e0132480_2042876.jpg

[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-16 20:36 | Lunch

venez chez moi 6 「 h a r u i r o b i y o r i . . . 」



e0132480_20415353.gif

2009 4/24(fri),25(sat)

香川県さぬき市オレンジタウン チケンホーム住宅展示場にて素敵な作家さんたち41名。。。とても素敵なeventになりそうです

また詳細は随時HPにてUPしていきますので遊びに来て下さいね

venez chez moi 6http://drop-hms.boo.jp/venezchezmoi.html
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-06 20:45

第21回 フォーラム21 in松山


e0132480_18363920.jpg
2月28日いよてつ高島屋9F ローズホールにて「地域で育む、我が子、人の子、みんなの子~産む喜こび、育てる楽しさ~」パネルディスカションがありました
私も 内閣府特命担当大臣 小渕祐子さんがいらっしゃるというので、松山まで行ってきました^^

私たち世代のママやパパに聞いてもらいたいいお話がたくさん!

1歳5か月のお子さんをお持ちで、今第2子を妊娠されている小渕さん。お話の中にはママというかわいらしい一面を見せながらも大臣としてこれからの少子化対策、地域格差のあるこども支援にについてなどいろんな課題をについてなどいろいろみんなで考えるディスカッションでした。

小渕さんは初めに「きっと皆さんは私の子育てはベビーシッターさんやお手伝いさんなどにお願いして、私は育児をしていないと思っていらっるかたが多いと思います。きちんと夫婦2人で育児をしてるんですよ」という言葉から始まり、忙しい時間の中でも子育てと仕事を両立されている小渕さん。ますます尊敬してしまいました。

小渕さんが身をもって感じた育児についてたくさんお話をされ、自分たちの子供が親になる時代にはもっと子育てがしやすい環境になるようにとたくさんいろいろと考えていらっしゃいました。。。小渕大臣ほんとこれからの子供たちのためによろしくお願いします!!

「遊びとしつけ」セミナーもあり
先生が「最近のお母さんは子供がぐずったらぽいっておもちゃをあげて泣きやまそうとしているお母さんが多くみられるように思います」「そして人前で子供が泣いたら、恥ずかしいから泣きやんでとかいう光景をよく目にします」そんな話の中で私も心当たりのあることばかりでドキッとしました

泣いている子供の前でおもちゃだけ渡すのではなく、泣いている原因を知ることが大事なんですよ。。。という先生。
私は子どもが小さい時は精一杯でそんなことは考えれなくて・・・叱るばかりだったような

「3つ子の魂百まで」ということわざなんて気にもしてなかったんです。でも3歳までの子育ては子供の自立に大きくそんなに関わるなんて・・・思ってもみなかったです(涙)うちはもうどっちも年が4さいと7歳なので・・・トホホ
今から少しだけ遅かったかもしれないけど子供たちと今まで以上に向き合う生活をしてあげないなと思いました。

そしてここで学んだこと

これからは子供たちにちきんとした叱り方をしたいなと思います
いけないときはきちんと叱る(今までとはここまでは同じ)、+でも子供たちのことを大切に思っているから叱っているということを子供に伝えること
悪いことをしたときの子供の理由を私もきちんと考えること
叱ったあとにはぎゅっと愛情表現を子供にオーバーに見せること

そうゆう叱り方が子供には必要なんですよという先生の言葉を信じて
どれも私には欠けていることばかりですが
でも頑張ってみようと思います

イギリスやアメリカでは子供に対してオーバーに表現するらしいですよ^^
全く知らない散歩をしているベビーカーの赤ちゃんを見てみんなが「ゴージャース」って言うんですって^^ブルーな時とかそう言われると気持ちが明るくなりますよね^^そんな環境っていいですよね。。。

私の周りでもママ友を作るきっかけになればと自分の育児経験から彼女の出来る範囲で頑張っている女性がいます
私もそういう仲間に助けてもらいながら
今、高松で楽しんで育児、趣味、仕事ができているような気がしています

子育てには周りの環境作りも大切なんですね^^

私も何かの形で、自分たちの子供が親になる時代にはもっと子育てがしやすい環境になるよう
少しでもの発信源となればうれしいです!

小渕さんはいろいろ地方へ出かけて今回のようにお話をされているそうです
ぜひ機会があれば夫婦で参加してみてくださいね^^
[PR]
by cappuccino-385 | 2009-03-02 18:42