リクエスト


あっという間に3月ですね

もう終りが近づいているけど^^;

今週は、あったかい日が続き、そして黄砂が吹き、そして花粉も一緒に。
今年は例年になく花粉症の私は症状がひどいような・・・気がします

毎日の花粉情報には釘づけの我が家なのです(私と旦那さんだけですが)

子供たちのリクエストのピザを久々に作ってみました

e0132480_20411911.jpgサイズはちょっと小さく切らなくてもパクリと食べれるサイズたまにのお休みにしか作れないけど、たまにはパンをみんなで作るのも楽しい時間。
              今日の我が家のお昼ごはん♪
e0132480_2042876.jpg

[PR]
# by cappuccino-385 | 2009-03-16 20:36 | Lunch

venez chez moi 6 「 h a r u i r o b i y o r i . . . 」



e0132480_20415353.gif

2009 4/24(fri),25(sat)

香川県さぬき市オレンジタウン チケンホーム住宅展示場にて素敵な作家さんたち41名。。。とても素敵なeventになりそうです

また詳細は随時HPにてUPしていきますので遊びに来て下さいね

venez chez moi 6http://drop-hms.boo.jp/venezchezmoi.html
[PR]
# by cappuccino-385 | 2009-03-06 20:45

第21回 フォーラム21 in松山


e0132480_18363920.jpg
2月28日いよてつ高島屋9F ローズホールにて「地域で育む、我が子、人の子、みんなの子~産む喜こび、育てる楽しさ~」パネルディスカションがありました
私も 内閣府特命担当大臣 小渕祐子さんがいらっしゃるというので、松山まで行ってきました^^

私たち世代のママやパパに聞いてもらいたいいお話がたくさん!

1歳5か月のお子さんをお持ちで、今第2子を妊娠されている小渕さん。お話の中にはママというかわいらしい一面を見せながらも大臣としてこれからの少子化対策、地域格差のあるこども支援にについてなどいろんな課題をについてなどいろいろみんなで考えるディスカッションでした。

小渕さんは初めに「きっと皆さんは私の子育てはベビーシッターさんやお手伝いさんなどにお願いして、私は育児をしていないと思っていらっるかたが多いと思います。きちんと夫婦2人で育児をしてるんですよ」という言葉から始まり、忙しい時間の中でも子育てと仕事を両立されている小渕さん。ますます尊敬してしまいました。

小渕さんが身をもって感じた育児についてたくさんお話をされ、自分たちの子供が親になる時代にはもっと子育てがしやすい環境になるようにとたくさんいろいろと考えていらっしゃいました。。。小渕大臣ほんとこれからの子供たちのためによろしくお願いします!!

「遊びとしつけ」セミナーもあり
先生が「最近のお母さんは子供がぐずったらぽいっておもちゃをあげて泣きやまそうとしているお母さんが多くみられるように思います」「そして人前で子供が泣いたら、恥ずかしいから泣きやんでとかいう光景をよく目にします」そんな話の中で私も心当たりのあることばかりでドキッとしました

泣いている子供の前でおもちゃだけ渡すのではなく、泣いている原因を知ることが大事なんですよ。。。という先生。
私は子どもが小さい時は精一杯でそんなことは考えれなくて・・・叱るばかりだったような

「3つ子の魂百まで」ということわざなんて気にもしてなかったんです。でも3歳までの子育ては子供の自立に大きくそんなに関わるなんて・・・思ってもみなかったです(涙)うちはもうどっちも年が4さいと7歳なので・・・トホホ
今から少しだけ遅かったかもしれないけど子供たちと今まで以上に向き合う生活をしてあげないなと思いました。

そしてここで学んだこと

これからは子供たちにちきんとした叱り方をしたいなと思います
いけないときはきちんと叱る(今までとはここまでは同じ)、+でも子供たちのことを大切に思っているから叱っているということを子供に伝えること
悪いことをしたときの子供の理由を私もきちんと考えること
叱ったあとにはぎゅっと愛情表現を子供にオーバーに見せること

そうゆう叱り方が子供には必要なんですよという先生の言葉を信じて
どれも私には欠けていることばかりですが
でも頑張ってみようと思います

イギリスやアメリカでは子供に対してオーバーに表現するらしいですよ^^
全く知らない散歩をしているベビーカーの赤ちゃんを見てみんなが「ゴージャース」って言うんですって^^ブルーな時とかそう言われると気持ちが明るくなりますよね^^そんな環境っていいですよね。。。

私の周りでもママ友を作るきっかけになればと自分の育児経験から彼女の出来る範囲で頑張っている女性がいます
私もそういう仲間に助けてもらいながら
今、高松で楽しんで育児、趣味、仕事ができているような気がしています

子育てには周りの環境作りも大切なんですね^^

私も何かの形で、自分たちの子供が親になる時代にはもっと子育てがしやすい環境になるよう
少しでもの発信源となればうれしいです!

小渕さんはいろいろ地方へ出かけて今回のようにお話をされているそうです
ぜひ機会があれば夫婦で参加してみてくださいね^^
[PR]
# by cappuccino-385 | 2009-03-02 18:42

夜カフェ


仲のいいお友達3人で夜カフェに行ってきました~
ママもたまには息抜きいいよね^^

まだシークレットオープン中の「瀬し香」(正式オープンは3月4日から)
e0132480_17194465.jpg
外見は一見倉庫?みたいなのですが
ぽっとした明りに看板が照らされていていい感じ~

中に入るといろんなテーブルにいろんな椅子
私たちは一番座りやすそうなテーブルといすのとこへ!

お友達がちょっとumieに似てるかもって行ってましたー

夜はお酒のメニューもありいろんなフードメニューあり!

私はナポリタン、お友達はみんなハンバーグ
e0132480_1713513.jpge0132480_17175924.jpg


ナポリタンはジュージューいいながら鉄板にのってきて、卵もパスタの下に~ボリュームもすごい!
そしてお友達が頼んだハンバーグの中になんとうどんが!!そういえばメニューにもさぬきハンバーグって書いてあったわ・・・;;;さぬき=うどんなんやね^^;
ボリューム満点だし雰囲気もいいし♪次はランチに行ってみたいな^^

e0132480_1724470.jpg
お腹がいっぱいだったのに、やっぱりスウィーツは別ばらな私たち!
あとは紅茶やコーヒーにフルーツタルト、苺カスタードどら焼きを頼んで。。。ふー満足満足♪
3時間も居座っちゃいました^^*

「瀬し香」   高松市多肥下町1507-8
営業時間 平日11時半~23時半  日・祝 9時~21時 

[PR]
# by cappuccino-385 | 2009-02-27 17:07 | おでかけ

今年初ランチ


今年初のランチに。お仕事をお休みして行ってきました~。
前々から行きたくて、チャレンジしていたんですが場所がいまいち分からなくて・・・
たどり着けなかった多賀町のスマイリー
e0132480_16564141.jpg
店内も掛ける椅子が1つ1つ違っていたり、昭和の香りを漂わすような雰囲気のある食堂。

ランチは4メニューあり、どれもおいしそうだったんだけど
がっつり行きたい気分だったのでハンバーグに^^で、みんな気分が一緒だったみたい♪3人とも同じメニュー♪
ご飯の量も選べて、おかわり自由だし♪♪
お値段もとってもお手ごろでしたーっ!


e0132480_16593562.jpg

出てきたのはびっくりするくらいのキャベツのタワー!
「これ食べきれんよねー」なんて言っていたのに、しっかりといただきました^^;
ハンバーグもとっても柔らかくてジューシーで美味しかったですよ
夜のメニューもすごくいいんだって♪♪♪
こんど晩御飯にチャレンジしてきますっ!

スマイリー
香川県高松市多賀町2-15-3
営業時間:11時~14時30分、17時30分~23時(22時30分LO)
土曜17時30分~23時(22時30分LO)
定休日:日曜、第2月曜TEL:087-831-9686 

[PR]
# by cappuccino-385 | 2009-02-26 16:54 | Lunch